最近の小学生事情にびっくりしつつ最後はほっとしました

先日友達とランチに行ってきました。

友達の子どもはもう小学4年生、最近の小学生事情を聞いてびっくり。

テレビで最近の小学生は凄いなんていうのはよく聞くけど、そんなのほんの一部の小学生だけでしょなんて甘く考えていました。

友達の子の口癖は、
「はぁー整形したいはぁー脱毛したい」
自分が小学4年生の頃なんて、整形やら脱毛やらなんて言葉知っていたかも微妙なところ。

お風呂上りは全身に自分で買ってきた可愛いボディークリームを塗って保湿は当たり前。

学校から帰ってきたら、首にチョーカーをつける。

しまいには彼氏事情。

ダンスを習っていてそのダンススクールの仲間、上は小学6年生から下は小学3年生の7人中5人が彼氏ありだそうです。

それを聞いた友達の子は、
「ヤバイ彼氏いないの私と○○だけじゃん、どうする?」
なんて話していたらしく、これ小学生の会話じゃないわーと友達も自分の子ながらついていけないそうです。

彼氏といっても何をするわけでもないんだろうけど、こんな会話高校生?みたいな。

自分の時とは時代が違うと分かっていても、友達がついていけないって言う気持ち分かるなぁ。

自分の子もいつかそうなるのか・・・と不安がよぎりました。

でも安心したのが、そんな小学生でも遊びは至って小学生というところ。

鬼ごっこやらお絵かきをしているんだって。

良かったぁ、小学生はやっぱりまだまだ可愛いもの・・・ほっとしました。

香りつきアイテムが大好きでたくさんの香りに囲まれています

最近手や足が特に乾燥してひび割れてしまうのでボディクリームやハンドクリームを大量に使っていたのですが、両方ともなくなってしまったので新しいものを購入しました。
ドラッグストアで購入したのですが、テスターが無くて香りが確認できなかったので、香りの名前が書いてあるのを見て想像で買いました。
とてもいい香りだったので、これは当たりを引けたなと思いました。
最近はいい香りを楽しめるので塗るのがとても楽しみです。

香り系のアイテムを集めるのが好きなのでボディクリームやハンドクリームと同様に入浴剤も集めるのが好きです。
最近はドラッグストアや雑貨店に足を運び、大量に買って帰りますが毎日使うのですぐ少なくなってしまいます。
ちょっと買いすぎかなと思うのですが大好きなのでついたくさん買ってしまいます。
最近寒いので特にお風呂が恋しくなりますが、仕事後の夜に入浴剤を入れて湯船に入るとより癒されます。
入浴剤はお湯に入れると香りが薄くなってしまうので香りが濃いものが好きです。
中には肌がとてもすべすべになるものもあるので気に入ったらお徳用を買って、ストックも用意しているものがあります。
春になると入浴剤の売り場が小さくなってしまうので今のうちに沢山買っておきたいと思います。

ママ友トラブルなんてちょっとした事がきっかけで起こるものだと実感中

ママ友事情って複雑とかいうけど、今までぜんぜんそんな体験がありませんでした。

でもやっぱりちょっとした事で起きちゃうんですね。

私は直接関係ないけど、同じ園に通っているママ同士で起きてしまったようです。

みんな自分の子が一番、だからトラブルが起きて当たり前なのかも!
同じ習い事なんか習っているとそれは更に複雑になるんだろうなって想像出来るけど、今回もこの習い事トラブル。

どっちが選ばれた選ばれなかったとか、やっぱりその辺りの問題みたいです。

ママ友から相談を受けても、どっちの意見も分かるから、何とも言えない状況。

うんうんと頷いているだけの私です。

そして、私を巻き込まないでというのが正直な気持ちだったりもします。

自分の子が一番が招くトラブル、ママ達!自分の子が一番なら子どもが嫌な思いをしないように動いてよって。

子ども同士は全然平気そうにしているし、気にしているのは結局ママ達だけ。

色々な考えのママがいるからそう簡単に済まないんだろうなぁとは分かっているけど、子どもが大丈夫ならそれで良いって話にならないのかな?
その習い事に通っていない私からしたら、たいした事じゃないじゃんって思うんだけど。

ママ達の一時的な感情って事で、時間が解決してくれたら良いなと思っています。

旦那が急に、女の子になりたいと言ってきたらどうする?

聞いてください。
先日テレビで放送されていた
世界仰天ニュースという番組で、”旦那が急に8歳の女の子になると言いだした”という話で、
それを見ていた旦那が、俺も女の子になろうかなと言いだしました。

本気か冗談かわからないけど、その話を事実として想像したときに
私は、旦那が女の子になったら、受け入れられるけど
離婚したいなと思いました。

同棲をするのも、一緒に子供を育てるのも全然良いけど
それは女の子の友達としてがいいなと思いました。

旦那が女の子というのは、外国ではよく聞く話だけど
日本にいると、主流じゃなさすぎて受け入れられません。

女の子というのは受け入れられるけど、旦那としては受け入れられません。

どうですか?だって、男の人としてその人を恋愛対象として見れて、好きになって結婚したのに
急に女の子になりたいと言われたら、受け入れるのに時間かかりますよね。

いつも何かと影響されやすい旦那なので
まさかとは思うけど、本気で女の子になりたいと言われたらどうしようかな。

娘が大きくなったときにみんなとは違う感じのパパだったら、いじめられたりしそうで心配です。

私の服を着てみようと言って、今も着てみています。

どうか、また別の何かに影響されますように。

女の子になるのは考えなおしてほしいですね。

ああ、父よ。もう一度だけ、頼みます。もう一度だけ諭吉を!

今日、私のお父さんが出張で、私の嫁ぎ先の近くまできたから半年ぶりくらいに会う事になって、家まできてくれたのですが、私のちっさい娘とたくさん遊んでくれてから、仕事に戻るといい帰りぎわに
「お土産買ってこれなかったから、これ取っとき」って
1万円を渡そうとしてくれまして、、、
でも私は実の父親だけど「いやぁ、いいよー!」と遠慮して断りました。

もう一回くらい渡そうとしてくれるかなーと心の中で思っていたのですが、お父さんはそのままお財布にその1万円を戻してしまいました。

私は思いました。
あぁ、素直に貰っておけばよかったなーと。

旦那が帰ってきてからその話をすると
「俺が親からお金くれるって言われたら速攻もらうわー。
なんで親に遠慮すんねん」と言われて、確かに一理あるなと思いました。

今まで親にあまり甘えてこなかったんですが
大人になり、少しは自己表現できるようになってきたと思っていましたが、なぜか少しよそよそしくなってしまう自分に
若干うんざりしてしまった今日でした。

未だに後悔が残っています。

1万円という紙切れ1枚にどれだけの価値があるかと思うとふつふつと悲しみがわいてきます。

心でずっと、「お父さーん!もう一度持ってきてくださーい!」と願っています。

人間に依存するのは危ないってどこかで聞いたことあるけれど、、、

大好きな人がいます。
付き合ってたこともありました。

でもふられました。

男たぶらかして遊んでいるという謎の早とちり?勘違い?が原因でふられました。

たぶらかすどころか今まで男の人と何の関わりも持ったことないのに。

全然納得いかなくて、離れられなくて、結局半年くらい付きまとっています。

別れろと言われてすぐの頃、お前は自分の夢の方が大切なんだなと見放されそうになりました。

それならばと夢追い人をやめると、俺のために夢を捨てるなと怒られました。

すぐ会える人がいいと言っていたので、時間のある日はいつも彼に会いに行きました。

呼ばなくても来るから怖いと言われました。

たびたび、ラインやツイッターもブロックされました。

その度に新しいアカウントを作ってメッセージをおくりました。

着信拒否もされました。
とことん嫌われています。

私は彼だけしか見ていないのに、彼の周りには女の子がたくさんいます。
悲しくなります。

俺に依存するなと、そのうちいなくなるんだぞと。

そしたらどうするんだと、おこられました。

それでも夜には電話をくれたり、どっちが似合うかな?なんて買い物中の写真が送られてきたり、オススメの漫画を教えてくれたり、一緒に中古のゲームを買ったりたまには映画を見たりお昼寝したりモーニングコールをしたりカラオケに寄ったり

優しすぎる彼が余計に大好きなんです

わたしの趣味である読書について、最近読んだ本の紹介

最近私は、本を読むことにハマっています。

そのペースはなんと1ヶ月に15冊程度です笑笑
これがどのくらいのペースなのかはわかりませんが、活字離れしている昨今においては、読んでいる方なのだと解釈しております。

さて、最近わたしは堀江貴文さんの本にはまっています。
特に、本音で生きるやゼロ、世の中の99パーセントの会社はいらないなど多くの著作を読んできました。

その中でもやはり、ゼロはおもしろかったですね。

堀江貴文さんが実際に収監されていた時の心境も書いてありますし、生い立ちなどもたくさん書いてあります。

非常に面白い本でした。

わたしは本を読むのが趣味ですが、特に面白いと思うのは小説よりもビジネス書が多いかと思います。

なぜなら、ビジネス書はお金を稼ぐ力を養えるものだからです。

最近読んだ本でいうと、金持ち父さん、貧乏父さんという本ですね。

これもまた非常に面白い本でして、低学歴だが金持ちであるマイクのお父さんと、高学歴だが貧乏な著者のお父さんの2人を比べて、ロバートキヨサキさんが書いていらっしゃる本です。

ここから学べることはお金を稼ぐ方法です。

このように、わたしの趣味は読書ですが、読書を通して、様々な知見に触れることができます。

私のように、趣味として読書を楽しむのは本当に人生観が変わるきっかけにもなるので是非読書してみてください笑笑

大人になりきれていない親と、そんな親の元で大人になっていく子ども。

 最近スーパーや飲食店でよく見かける非常識な親。
子供が騒ぐのは仕方ないにしても、注意せずに放置しているなんてまだいいほう。
中には一緒に騒いでいる大人とは思えない親の姿も目にします。
こないだ見かけたのはスーパーの出入り口付近で追いかけっこをしている親子。
周りから白い目で見られていることにも気付かず、子供が人にぶつかっても謝りもせず遊び続ける父親。
そんな父親なんだから家庭内での威厳などないんだろうなと哀れな気持ちになってきます。

 そしてこれもよく見る、カートのかごを置く場所に子供を立たせてる親。
危ないし汚いし。
子供を座らせる椅子にかごを置いて、かごを置く場所に子供を乗せて。
逆だと気付いていないのでしょうか。
そんなわけないですよね。
きっと、その次に使う人のことなんて考えてないんでしょう。
子供がおとなしく座ってくれないと言い訳する人もいるんでしょうけど、だからといって世間のルールを免除されるなんて話はありません。
それはそれ。
子供が言うこと聞いてくれないからとハイハイと子供に流されていたらますます親の言うことなんて聞かなくなるんじゃないのでしょうか。

 飲食店でママとの話に夢中だったり手元のスマホに集中して子供を放置している親もよく見ます。
結局、自分の楽しみが優先なんでしょう。
どれだけ食べこぼしてても騒いでいても自分に害が及ばない限りは好きにやらせている。
お店や周りの客への迷惑は二の次になっているんでしょう。

 私は若くして子供を産んだという自覚があるので、「これだから若い親は…」と言われないようにマナーは我が子にきちんと教えているつもりです。
ですが私がいくら頑張っても、親に大人になりきれていない親が多いのが現状で、知らない人から見ると同じに見られると思うと悲しくなります。
子供だって親のせいで「この子はマナーのなっていない子」と見られてしまう。
そのまま大きくなった時にいきなり「これはマナー違反」「それはやってはいけない」なんて言われて素直に聞けるのでしょうか?そんな子供もいずれは大人になり親になる。
なんだか将来の日本が心配になります。

疲れてるのはわかる!でも少し、甘えすぎなんじゃないの!

旦那に対しての愚痴になります!
私は専業主婦です。
妊娠中です。

この数ヶ月、家系が苦しくて仕方ありません!
主人の仕事がうまくいってないらしく、そうゆう月があったりするのは仕方のない事だとはわかってはいるんです。
なので、私も極力お金を使わないように家の中でのことはものすごく節約してるんです!
家にいる時は寒いけど暖房をギリギリまでつけずにとなのかく服を着込んだり、食べるものもとりあえずお米食べてれば大丈夫!と思って鰹節かけて食べたり…
妊婦だから、できれはしっかりしたご飯を食べたいし必要なものもたくさんあるこら買い揃えたいんです。

でも、苦しいと言われるから我慢してるんです!
なのに!帰ってきてご飯をだすと、おかずになるものがない…これ食べたくない…と。

疲れて帰ってきて、力のつくものを食べさせたいのはこっち!だけど、お金入れてくれないから買えないし、それわかってるなら少しくらいは我慢してほしい!
こっちは妊婦でろくに食べてなくて、ほとんどそっちにまわしてるのに!
しかも検診も行かなきゃいけないのに、待って待ってばかり。
あまり遅れないで下さいって前回言われたばっかりなのに!専業主婦を望んだのは私じゃないのに、今が苦しいからって我儘ばかり勘弁してほしい!