今の仕事はいったい誰のためにどうしてやっているのだろう。

仕事はつらいけどやりがいがある。
本当に苦しい、大変だ、つらいと思ったときにはやめたいと思ってしまう。
私は介護の仕事をやらされているのだが、なぜか福祉の仕事の中でつらい大変な仕事になっている。
子供の指導から、障害者の就労支援をへて介護の仕事に移動してしまいことしで4年目である。
泊りもありとても苦しい職場である。
今までで本当に嬉しかったこともあったが、でも今ではなぜか我慢しながら働いている。
入居者の「ありがとう」の声だけが支えである。
これがないと長くできないであろう。

だから休みがとても恋しいしほしい。
休みがあることが楽しい。
そして家にいたいと思う。
福祉っていったい何なんだ。
弱者の世話をするが自分も本当に疲れてくる。
まるで自分から栄養や勢力をうばう人たちに貢献しているではないか。
こんなのは長続きはしないと思う。
職員も人間関係が悪くなる。
元気がなくなる。
同じことの繰り返しであり面白味が全然ない。

ボランティアとして福祉施設の手伝いをする方が良いと思う。
やる気はやっぱり新鮮なボランティアの時がいいのではないか。
だんだん世の中が世知辛くなってきているので、福祉の対象者の精神の質がかなり悪くなっているような気がする。
やっぱり大変だ。

成功からのドン底に落ち、挫折の連続でやる気を失いかけた私

私は高校入試はなんとか成功し、難関校に入学できたのですが、そこから上手くいっていません。
高校では勉強が大変で、塾にも通っていましたが、結局第1志望の大学には点数が届かず、第2志望の大学には点数が足りず、案の定落ちてしまいました。
他の勉強していても私より遊んでいる友達が難関大に入学したので、悔しいです。
そして、私は眼中にもなかった私立大に通い、来月卒業します。
ここで、思ったことは、やっぱり難関なところに行くよりも少し楽なところに行った方が自分にあっていてそこで、上を目指していればよいということです。
頑張っても無理なことを高校時代は、どうしてしていたのか、本当に残念です。
私はやって後悔することの方が多いです。
そして、最近就活も終えましたが、就活も良くない結果で終わりました。
最初から受かるわけがないと思っていて、活動もできない状態でしたが、結局、頑張ってやってもこの程度なので、最初から頑張る必要はなかったと思いました。
そこで、私はこれからは、自由に生きることを目指します。
無理はせずに、頑張らない方が体にも良いと思いました。
他人より劣っているところばかりなので、4月から働いていけるか不安ですが、契約社員なので少しは気楽にできるかと思います。
挫折の連続で、劣等感しかないので、やる気が失われたことは今後どうしていいかわかりません。

クラウドソーシングで働いて、収入源を増やしてみようと思いました

私は家で働いています。
いわゆる在宅ワーク、個人事業主です。

ありがたいことに、そこそこ収入を得ています。

ただ、もう少し収入があればいいなぁと思い、クラウドソーシングも少しやっています。

仕事が終わった後や休憩時間に、別収入を得るようにしています。

ちょこちょこ働くだけなので、収入は少しですが、第2の収入源として、大事にしていきたいと思います。

今後、個人事業主として仕事の枠を広げていくと思います。
定年もないことだし、いくらでも働けますし。

それでも、クラウドソーシングは続けていきたいです。

色々書けたり、アンケートに答えるのは、結構面白いので、やめられそうにありません。

日記が続かなかった私が、3カ月続いているので、これから案外続くのではと予想しています。

ただ、同時に本業があるので、本業の邪魔にならないように、体調を崩してしまわないようにしたいと思っています。

体を壊して、本業ができなくなってしまったら、元も子もないですものね…。

色々書きましたが、私が言いたいのは、これからも頑張って仕事をしたいということです。

頑張って働いて、しっかりお金を貯めて、旅行に行けるようにしたいです。

あと、投資して、仕事の枠組みも大きく変えたいです。

夫だけじゃ満足できず、ドキドキしたいなぁと妄想の日々

私は今、二児のママの専業主婦です。
結婚して子供が生まれるまでに働いていたころに出会った人が、タイプで結婚前の夫とのデートなんかより、その人といたら、もうドキドキしちゃって、かわいい女の子だった気がする(笑)相手は、同じ会社ではなく階ちがい。
出会いは、通勤電車が同じでたまたまエレベーターで2人になり!!
わたしから話しかけたのがきっかけ!!
タイプの男の人に自分から声かけたのは、人生初!心臓ドキドキでエレベーターに2人っきりなんて今しかない!と頑張った! そこから数日後、運命の日。

同じ電車、同じ号車に彼がいた。
会社のビルまでいっしょに通勤した初めての日でした。
何を話したか緊張してたから内容は全然覚えてないけど、自然とメール交換の話にもなった。
幸せなひとときだった。
彼にこんなドキドキするけど、夫とはすでに付き合っていた。

でも夫とは別れるという考えにはならなかったんです。
それは彼が既婚者、子持ちのパパだったから。
年上だし、そうかなーと思っていたけど、実際知ったときはショックだった。
会社帰りのデートを数回したけど、手をにぎられただけだった。
わたし的にはキスしたくて、自分からしちゃおうかと悩んだタイミングもあったけど、できずに終わった。
恋愛ドラマのキスシーンを見るたび、彼と一回キスしとけばよかったと思ってしまうダメママです。
出産と同時に会社を辞めたから、もう何年も彼に会ってない。
最近彼に会いたいなぁー浮気心が出てきちゃって。
夢の中で彼とデートしたくて、寝る前に考えることは子供のことではなく彼のこと。
彼との妄想が趣味かも(笑)こんなママはダメですよね?

鬱病になり、心療内科での優しい先生との感動の出会い。

私は最近、夜が眠れないことが多くて、昨日心療内科に行ってきました。
心療内科で「鬱病」と診断されました。
私は昔から完璧主義で、自分のミスを許せないタイプです。
大学では教授のアシスタントをする係をやっていたのですが、朝起きると電車に乗るのが怖くて震えていた時期がありました。
心療内科の先生は優しい方ばかりで、「少しずつ頑張ろうね」と励ましてくれました。
睡眠薬は体に悪いので、漢方の薬で治していくことに決まりました。
今日の朝、漢方薬を飲んだのですが、脳がスッキリした感じがします。
心療内科の先生には何でも話せるので、心がスッキリします。
最近の心療内科では、漢方薬での治療の研究を進めているみたいです。
不眠症も漢方薬で治せるように、研究が進んでいて、不眠症専用の漢方薬を先生が処方してくれたので、昨日はよく眠ることができました。
これからも心療内科の先生と、少しずつ鬱病が治るように、頑張りたいと思います。
今度、リラックスできる呼吸法を先生が教えてくれるそうなので、呼吸法を学んだら、家でも練習したいと思います。
私は心療内科に勇気をだして行って良かったなと思いました。
今年はユーチューバーとしてたくさん活躍したいので、鬱病を治して、挑戦したいです。

幼い頃に読んだ本の記憶と受けた影響とこれからの楽しみについて

小さい頃から本を読むことが好きでした。
従妹たちが読み終わった本が我が家に回ってきたのを読むことが好きでした。
特に絵本の影響は、ずっと頭に残っているものですね。
ヨーロッパの暗い森の印象は、怖くもあり惹かれるところもありました。
そしてよく目にした絵は、スープなのです。
鉄の鍋で魔女がぐつぐつ似ている絵は怖かったし、反対にとても美味しそうなスープを木のスプーンで飲む場面は、憧れにも近い記憶としてあり、再現したくスープをよく作ります。
木のスープボウルで木のスプーンでいただきます。
幼い時に見聞きした体験は、良くも悪くも人の成長に影響を与えるのだなと思います。
日本民話や昔話も大好きでした。
悲しいものは、つらかったですね。
悲しいお話も楽しいお話も私に影響を与えました。
今でもちらちら色々なお話の場面がよぎります。
最近、それらを再び読みたいと思うのです。
一体今読んだら私は、何を感じるのかが楽しみなのです。
6歳の女の子の孫がやはり本が好きなので二人で図書館に行きます。
子ども用の可愛い低いテーブルで孫は、選んだ本を少し大きめの声で読みます。
次に図書館に行ったときにその子ども用の書棚から私のために子どもの頃に読んだ絵本のいくつかを探してみようと思います。

寒い寒い北海道から、温かな温かな、沖縄に冬期間だけでも行きたいです。

寒い北海道に住んでいると温かな所に旅行でもしたくなりますね。
ハワイなどとは言いません、せめて沖縄位に行きたいですね、沖縄は、最高気温が、25度クラの日もあるようです、今日の北海道は、2月としては、とても温かな6度くらいになるようです。
温度差なんと20度ですよ、北海道の夏です、海水浴が出来ますよ。
そして沖縄では桜が咲きだすのですか、もしかするともう終わりなのですかね。
こちらは、ゴールデンウイークに、桜が咲くか咲かないのかくらいなので、何か月の違いがあるのですか。
冬は特に沖縄にあこがれますね、温かい、雪が降らない、雪はねをしなくてよい。
こんないいことないですよね。
しかし、夏はだめですよね、熱すぎますよ、我々は最近エアコンで温度管理するようになったのは、普通の家には、エアコンなどないですから。
30度超えることもありますが、年に何日かですから我慢できますが、冬期間の、毎日毎日の雪はね、水道の凍結防止の、水落こんな事沖縄ではありえないことなのでしょう。
20度を下回るとダウンジャケットを着ると聞いています、北海道でそんなことしていたら、年間10ヶ月ダウンジャケットを着ることになりますよ。
でも冬の沖縄で、ぽかぽかの中、プロ野球のキャンプでも見ながら、のんびりしてみたいです。

見なきゃ身体もとどまらなくてよかったし、空気に喋りかけるみたいな苦労履き違えでした。

ちゃんとした話、人が運動量が違うから動くと言っても動き方を間違えてしまうと正直取り返しがつかないんですよね。
何年かそうで、活動をしないと多分人としての生活は大変なんですけどまさにそれで、結構医者にかかったりしてきりがないとか、塞ぎ込んだりとかして心身から動くのが不可能っていう状態になっていて、周りもよく見たらそんな人ばっかりで驚きを隠しきれず全面に出てるのがそれだけしかないんですけど、こういう状態になった人をこの世は救えますかって普通に思うんですけど、危ないわけなんですよ、状態が自分だけが大変なわけじゃないですか。
人と同じに動こうとしたって無理なんです。
これが自動的に違うなってすばしっこい活動的な人達を見ると自分には動けないなって思うわけなんですよね。
人にとって致命的な箇所が痛すぎて、頑張ってきてしまったなっていうのが理由ですけど、分かっていながら相当痛めたのでその後数年くらい本当に大変です。
多分休んだり従順にしたりして生活していたら治るかするとは思うんですけど、その過程でイライラしてきて治る前に苛立ちと格闘してるんですよね。
無性にやる気を出さないとかなり人らしい活動的なところにはついていけませんからね、風みたいなもんですよ本当は全部。

趣味がコスプレとコスプレイベントとコスパフォを見に行くレイヤー

僕の趣味はコスプレをする事とコスイベに参加する事とコスパフォを観るのが好きですね、元々コスプレには興味があったので軽い気持ちでコスを初めたらそれが癖になりいろんなアニメを見てこのコスいいなとか思い始めてそのアニメ併せも良いかもとか考える事が多いですね今では自分が好きアニメコスをしてるレイヤーさんを見るとつい興奮しますね特にラブライブシリーズが一番興奮しますね理由はラブライブでは東條希が好きで自分でもコスを買うぐらいに好きなキャラでそのキャラのレイヤーさんを見ると嬉しいですね後は松浦果南も好きですねこのキャラはラブライブサンシャインに出てくるキャラでこのキャラをするレイヤーさんを見るとつい興奮しますね後は自分がしてるキャラと同じレイヤーさんを見るとつい興奮しますね特にラムレムレイヤーはフォローしてるとついラムレム口調でツイートしてしまいますね元々はラムレム推しでは無くただ衣装が可愛いなと思い始めて衣装とウィッグを買いその為にメイク道具ならを揃えました、ラムレムレイヤーさんと1度は併せをしたいですね後は自分の主催で好きな作品併せをいっぱいしたいですね特に幼女戦記とバンドリはしたいですね幼女戦記は何処かのイベで併せしたいですねバンドリはイベとスタジオで併せしたいですね。

自分勝手にしていいのは独身だけ!オタクパパを持つと子どもも嫁も辛い!

私の愚痴を少し聞いてください。

解決済みなのですが、やっぱり男は馬鹿だなあと思った件についてです。

家族構成は、主人と子ども1人と私。

別に生活苦になることもなく、夫婦仲はアレですが、笑いが絶えない明るい家庭です。

そんなうちの主人は所謂「オタク」で好きになったアニメにはとことんお財布の中身をつぎ込みます。

スマホのゲーム課金やパチンコスロットは、ストレスの捌け口だと思うので生活に支障が出ないなら好きにしていいと言っています。

が!アニメグッズは別です。
家に溜まるからやめてほしい。

うちの最大の悩みは、子ども部屋がなく、アニメグッズでギュウギュウで人を招き入れるのも恥ずかしくて嫌な家なことです。

そのために引っ越そうというのですけど、「お金貯めなきゃね」と言って終了。

お金貯めなきゃというなら、通販でこっそり1体4万以上する人形を7体買うのをなんで止めれないのか。

買って届いてから「買っちゃった」というので止めることできず。

お小遣い制にするべきか考えたけど、自営業の為にお小遣いと経費を一緒に渡すことになるのだけど、
経費を多めに言って使うことは目に見えていて何もできず。

この家の中にあるアニメグッズの総額で何が出来たか、
この家の中にあるアニメグッズを捨てれば、部屋が綺麗になって子どもの友達を家に呼ぶことだってできるのに。

自分の好き勝手にしていいのは独身の間のみ。

私と子どものものは、これ以上減らすことができないのでそろそろ自覚してくれると嬉しいなあ。